(常滑市民病院側より撮影)

What's new!!

あすとこねっとのホームページリニューアルに伴い、掲示板を開設しました。

月1回の例会では語りつくせないまちづくりの議論・意見交換の場として、また、会員間の情報交換・お知らせなど、ぜひご活用下さい。

あすとこねっと」は常滑のまちを愛する人々が、より住み良い素敵な明日の常滑を考えその実現を目指して活動しています。

あすとこねっと設立趣旨>
 常滑のまちには、空港建設における問題の他にも高齢化問題、環境問題、経済の衰退、歴史を踏まえた文化の継承等様々な問題が山積みされています。
 そんな様々な問題を真剣に考え、解決に向けて取り組んでいる団体もしくは個人も少なくありません。しかし、その声がまちづくりに必ずしも反映されていないのが現実ではないでしょうか。どんな小さな声であっても、それが明日の常滑にとって真に有意義な事であるなら、必ず現実に導き、子や孫のために魅力ある常滑を残していきたいものです。
 それには、常滑としての顔を確立し、このまちに住み暮らす市民一人一人がまちづくりに対するしっかりとした意識を持ち、誰かがいつかやってくれるだろうといった考えを捨てることが大切です。自分たちの手で、変えるところは変え守るところは守るという姿勢が、大切ではないでしょうか。市民みんなで常滑について自由に語り合い交流を深め、情報を交換する場が必要ではないでしょうか。
 みんなで議論し、小さな声を現実のものとして常滑のまちに反映でする場として「あすとこねっと」は設立されました。